人魚姫

 

 6


 「ディラックはどこなの!!返して!!」

 勇者の仲間である、金髪の少女が声をあげる。

 タナトス様は薄く笑い、「私の新たな身体となるための準備をしているのだよ」と言い放った。

 悔しそうに歯噛みする娘を見やりながら、私は口を開いた。

 「タナトス様、ここはお任せください。どうぞ要塞へ」

 私の言葉にタナトス様は満足そうにうなずく。そこでまた誇らしい気持ちでいっぱいになった。

 ああ、やはり、この方に必要とされるなら、私の存在などどうでもいい!

 なぜ、勇者などに気持ちを揺さぶられたのだろう。私は後悔などしていない。この方と一緒に世界を壊すのだ。それが私たちの共通の願いなのだ――

 「待て!タナトス!」

 勇者が声をあげた。

 「お前の目的は何なんだ!要塞を復活させて、ディラックさんの身体に乗り移って、一体何がしたいんだ!」

 何を言っているんだ、勇者は。

 私は侮蔑を口の端に登らせて、声を張り上げる勇者を見ていた。

 そんなことは決まっている。世界を壊すためだ――

 きっとタナトス様は、そう答えるのだ。

 私は笑みを浮かべて、タナトス様を見上げた。

 タナトス様は、唇を釣り上げて笑み――無言のままマントを翻した。

 「ファウナッハ、後は頼んだぞ」

 ――え?

 「……御意」

 私は淀みなく答えながらも、その振る舞いに動揺していた。

 どうして。

 どうして、言ってくださらない?私に言ったときのように。

 私は、世界を壊したいのだよ、と。

 空間が再び歪む。周りの景色が渦を巻くようにして、タナトス様の姿を呑み込んでいく。

 ……ああ。そうか。

 私は笑いだしたくなる衝動を抑えるのに必死だった。

 私は馬鹿だ。

 タナトス様は、私を従わせるために、私が望んでいる言葉を言っただけなのだ。

 なんて愚かだったのだろう。

 わかっているつもりでいた。利用されているだけだということは。私はタナトス様にとって、都合のいい駒でしかないということは。

 けれど、本当は何もわかっていなかったのだ。

 タナトス様は、振り返らないまま、姿を消した。

 空間の歪みが元に戻り、辺りがしんとした。

 「……ふ」

 だが、後には引けない。
 
 私は魔力を解放する。ラミアンナーガという名の醜い半漁人の姿が、魔界と契約して得た私のもうひとつの姿だ。

 「勇者たちよ。お前たちをここで足止めするのが私の役目だ。付き合ってもらうぞ」

 「……ファウナッハ」

 勇者が苦々しい顔をする。

 馬鹿だな。お前がそんな表情をする必要はないのに。

 そう思いながらも、私は魔法を唱えた。

 

 

 聖剣の勇者たちは強かった。

 恐らく、一人一人を相手にしていれば結果は違っただろう。

 赤い髪の妖精が魔法を唱える。

 呪文を唱える間には隙が生まれる。そこを狙いたいのだが、金髪の少女や勇者がそれをさせない。

 どれだけ攻撃を加えても、少女が回復魔法を唱えれば意味がなくなってしまう。

 そんなことを繰り返しているうちに、ダメージが溜まってしまった。

 気がつけば、息も絶え絶えになった私に向かって、勇者が聖剣を突き付けていた。

 「……様ないな。まあ、時間稼ぎをすることはできた。役目を果たせたのだから上出来だろう」

 私が自嘲的に言った言葉に勇者は顔をしかめた。

 妖精が魔法を唱える。とどめを刺そうというのだろう。

 「待って、ポポイ。僕がやる」

 勇者が妖精と私の間に身体を割り込ませた。

 「なんだ?自らの手で引導を渡そうというわけか」

 私は虚勢を張って威勢よく勇者を見上げた。

 勇者と目が合う。

 青い瞳。嵐の予感がする、暗い空の色だ。

 私と同じ瞳をした、ただの少年がそこに立っていた。

 「……あなたを殺すのは僕だ。だから……」

 「だから?」

 「ずっと、覚えています。あなたがいたことを。僕が殺したことを」

 私は返す言葉を失った。

 ああ……なぜだろう。

 失うことなど、怖くないと思っていたのに。

 私が死んでも残るものがあることに――安心するなんて。

 「……ランディ」

 私は唇に、勇者の名前を乗せた。

 勇者が泣きそうな顔になる。

 聖剣が振り上げられた。

 

 

 タナトス様の目的とは、一体何だったのだろう。

 私には、あのお方の考えていることは少しもわからなかった。

 恐らくは誰にも、わからないだろう。

 タナトス様の望みは叶うのだろうか。

 私は、それが叶ったほうがいいと思っているのだろうか。それとも、勇者が勝利すればいいと思っているのだろうか。

 わからない。

 


 私は――後悔しているのだろうか。

 わからない。

 

  

 最後まで、何もわからないまま――私の意識は闇に沈む。

 だがどこかその闇は穏やかで、優しいもののような気がした。


back / お題

2010.2.6

inserted by FC2 system