ねがい

 

 

 

 星が綺麗だねえ。

 旅の中で何度も野宿してきたけど、まあ、いいものじゃないよね。

 地面は固い、背中は痛い。モンスターが出るかもしれないから警戒しなきゃいけないし。

 でも、この星空だけは素晴らしいよね。町の灯りがある中じゃ見られないもん。

 え? ……早く寝ろって?

 うん、そうだね。

 でもアンちゃんだけ見張りに立てて、オイラがぐーすか寝てるのもね。いや、いつもはそうなんだけど。今日はなんとなく、アンちゃんにつきあいたい気分なんだ。

 だってこんなに綺麗な星空なんだもん。もったいないじゃないか。

 あ! あ、ねえ、今! 流れ星!

 流れ星が流れたよ、あのへん。見なかった?

 これだからアンちゃんは。肝心なところを見逃すんだから。

 そんなことよりも、流れ星だよ。

 やっぱりあの一瞬で三回も願い事を唱えるのは無理があるよなあ。

 アンちゃん、咄嗟に願い事唱えられる? ねえ、無理だよねえ。

 いざってときのために、願い事は事前に考えておかないといけないよね。ね、考えてみようよ。

 あ、口に出しちゃちゃだめだよ! 願い事っていうのは、人に言うと叶わなくなるんだ。……あれってなんでなんだろうね?

 え?

 ふうん。

 願い事を聞いた他の人が、邪魔しようとするから、ね。

 昔、嫌なことがあったの、アンちゃん。

 ううん、アンちゃんがそういうこと言うの、なんか、珍しいから。

 そっか。うん、忘れる。謝らなくていいよ。

 他人の幸福が妬ましくて煩わしいこともある。

 だけど、一緒に幸福を願ってくれる人がいればいいのにね。

 アンちゃん、オイラの願い事はね、この世界を救うことだよ。

 口に出してもいいのかって?

 うん、だって、アンちゃんとネエちゃんの願い事だって同じだろ?

 同じことを願ってくれる人だったら、願い事を言っても協力してくれる。だから、叶うじゃないか。

 あ、オイラいいこと考えたよ!

 流れ星が流れたら、三人で一斉に願うんだ!

 ひとり一回でいい。それなら一瞬の間にも唱えられるだろう?

 三人が同じ願い事をすれば、それで三回になる。

 きっと叶うよ。ね。

 ふあああ、そろそろ眠たくなってきたなあ。

 アンちゃん、結局、あと頼んでもいい? あはは。

 退屈になったら、空を見上げてよ。

 流れ星が流れたら、願い事を唱える練習をしておいてね。

 おやすみ。

 「ポポイ。僕の願い事はね、君と一緒じゃなかったんだ。

 だからかな、願い事は叶わなかったよ。みんなでハッピーエンドを迎えるはずだったのになあ。

 きっと君は、いいやアンちゃん、ちゃんと叶ったじゃないかって笑うんだろうけど。

 口には出さなかったのになあ。願い事は、叶わなかったよ。叶わなかったんだ」

 

 

 

拍手お礼

 

2013.9.1

inserted by FC2 system