バーチャルヒーロー

 

 

 

 1

 

 

 抜けるように晴れた青空に、温かい陽気が漂う昼過ぎ。

 

 「ランディ!」

 

 パンドーラ王国の街中に、明るい声が響いた。

 

 喫茶店のバルコニーの席から手を振る声の主に、ランディは苦笑をする。

 

 「ねぇ、あれって……」

 

「聖剣の……」

 

「エルマン大臣の娘じゃないか……」

 

本人たちはひそひそと話しているつもりなのだろうが、周囲の呟きというものは、意外と耳に入るものである。

 

最初は対処に困ったそんなことにも、もうすっかり慣れてしまった。

 

ランディは街の人々の視線に気付かないふりをしながら、バルコニーへと歩を進める。

 

待ちかねたような顔で出迎えたのは、輝く金色の髪に、紫の瞳が印象的なプリムであった。この王国内では、聖剣の勇者と共に世界を救った者としても有名であるものの、エルマン大臣の令嬢のおてんば娘としてのほうが、通りが良い。

その隣には、ゆったりとした青い髪を肩までおろしたプリムの親友、パメラも座っていた。

 

「ランディ、おっそーい!」

 

「ごめんごめん。今回は手こずったよ」

 

ランディは自分も席につきながら、プリムへ弁解の言葉を向ける。それからウエイトレスに向かって紅茶を注文すると、プリムがすかさず「あと、アップルパイを二つ!」と割り込んだ。

 

そして、遅れてきたんだから、これくらいはしてもらわないとね、とにやりと笑う。

 

ランディが溜息をつきながら、「二つも食べるの?」と言う。

 

プリムは口を尖らせて、バシッとランディの肩を叩いた。

 

「いったぁ!プリム、少し加減ってものを……」

 

「いやね!もうひとつはパメラの分に決まってるでしょ!」

 

「ええ、私?」

 

それまで二人のやり取りを微笑ましく見ていたパメラは、突然出てきた自分の名前に困った顔をした。

 

「私は別に大丈夫よ。さっき頼んだ紅茶もまだあるし……」

 

「いや、遅れてきたのは本当だし。それくらいさせて」

 

ランディはそう言ってパメラに向き直った。

 

「お久しぶり、パメラさん。元気だった?」

 

「パメラでかまわないわ、ランディ。ええ、とても元気だったんだけれど、ずっと行方不明だったでしょう。家の者が心配して、なかなか外に出してくれなくて……最近、やっと許しが出て、久しぶりにでかけることができるようになって。嬉しくてしょうがないの」

 

パメラが笑って言うが、その瞳には少し陰があった。

 

それは、対するランディやプリムも同じだ。

 

 

あの戦いから、四ヶ月が経っていた。

 

 

 

 

 

 すべてが終ったあとも、世界中の混乱はしばらく続いている。

 

 パンドーラは比較的早く復興を遂げたほうで、帝国などは支配系統が丸ごと瓦解したため、統制がとれない状態のようだ。クリスたちが、人々を指揮して奮闘しているという噂が聞こえてくる。

 

 ランディは聖剣を戻した後、ポトス村に留まっている。村の畑仕事を手伝ったり、村の子どもたちに世界の各地の話を聞かせたりしているという。

 

 プリムはパンドーラ王国の実家に戻り、今のところおとなしく暮らしている。父親との関係も、プリムが大人になったこともあるが、何よりプリムがいない間に父・エルマンが娘への接し方を反省したこともあり、うまくいっているという。相変わらず喧嘩は絶えないらしいが、以前のようなお互いを否定するようなものではなく、コミュニケーションの一種の手段のようだ。

 

 家人に遠慮して外出できないパメラのために、プリムはよく彼女の家を訪れて、いろいろなことを話してくれた。そのため、パメラはプリムのことだけではなく、プリムを通してランディがどうしているかも詳しく聞いている。だが、二人が直接会うのはあの戦い以来のことであった。

 

 少し重たい沈黙が流れた。三人とも、あの戦いで負った傷は大きい。これからどうすれば良いのかまだ考えることができず、ただ漫然と日々を過ごしていると言えた。

 

 パメラは空気を変えるように口を開いた。

 

 「プリムとランディは、よく会ってるの?」

 

 「そうね、ランディがこっちに出てきたときには」

 

 「何かパンドーラに用事があるの?」

 

 何気なくランディに聞いたパメラの一言に、ランディの顔が歪んだ。

 

 顔をかきながら、疲れたように言う。

 

 「実は……ちょっと困ったことになってて」

 

 

text / next

 

 

2009.2.23

inserted by FC2 system