月が綺麗ですね

 

2


 早朝の聖剣の森で、改めてプリムに告白した日から数週間経っていた。

 ランディは事情はちゃんと説明するから、と言ってプリムをなだめ、プロポーズの準備をした。

 そして昨日、レストランで自分の身体のことを説明したうえで、プロポーズしたのだ。

 「どうしてそこで即答しなかったのよ!」

 パメラの怒声が響く。

 ここはランディが滞在している宿屋の食堂だ。本来であれば貴族の令嬢で、箱入り娘であるパメラの来るところではない。だが今日は、ランディのプロポーズの行方が気になって仕方なかったのだろう、プリムのところで彼女に話を聞いた後、すぐにやってきたようだ。

 プリムは寂しそうな笑顔でパメラを迎え、「昨日ランディからプロポーズされたんだけど」と話し始めたという。

 「『私より先に死なないで』って頼んだけど、何も答えてくれなかったって言ってたわよ。本当なの?」

 「うん……」

 パメラの真っ直ぐな瞳にランディは顔を俯かせた。

 「守れるかどうか、わからないから、約束できなかった」

 「じゃあなんでプロポーズしたのよ!」

 パメラは激高して言う。周りの客が何事かとこちらを見た。

 少し間を置いて、ランディが顔を上げる。怒りで顔を真っ赤にしていたパメラだが、その瞳に息をつめ、押し黙った。

 気弱な印象があるランディにしては珍しく、力強く見つめられたからだ。

 ランディはすっと息を整えると、はっきりと言った。

 「プリムのことが好きだから。もう手放すことなんて考えられない」

 パメラはその言葉に面食らう。 

 「プリムは、大切な人を失うことを何より恐れている。それがわかっているのに、僕は、それでもプリムを手放せなかった。僕は彼女を置いていくかもしれない。きっと彼女を泣かせる。それでも一緒にいたい」

 ランディの真摯な言葉に、パメラを浮かせていた腰を椅子に下ろした。

 そしてぽつりと言った。

 「守れるか、守れないかなんて関係ないのよ」

 ランディがパメラを見る。

 「プリムは安心したかっただけなの。生きていれば、大切な人を失うかもしれないことはもう痛いほどわかってるわよ。空約束でもいいから、あなたの口で約束してもらいたかっただけよ」

 「……そうなのかな」

 「きっと、そうよ」

 パメラは優しく微笑んだ。

 「……行ってくる」

 ランディが静かに立ち上がる。パメラは眩しそうにそれを見送った。

 

 

 「プリム」

 かけられた声に、座り込んで川の流れを見ていたプリムは振り向いた。

 二人で灯篭流し、ランディが再びプリムに告白した場所でもある岸辺で、二人は向き合う。

 「ランディ、あんた……こんな森の中まで歩いてきたの?身体は?大丈夫なの?」

 「森の中のほうがマナがあるから、平気だよ」

 ランディは微笑むと、しゃがみ込んでプリムに目線を合わせた。

 「……よくここにいるってわかったわね」

 「プリムの家に行ったら出かけたって言われたから」

 「……そう」

 それっきり、会話が続かなくなる。

 お互いに言葉を探す気配はあるが、どちらも口を開かない。

 ランディはためらったあと、手を伸ばしてプリムの頬に触れた。

 「昨日は、ごめん」

 「……なんで謝るの?」

 「約束、できなかったから」

 プリムの紫紺の瞳が揺れるのがわかった。

 「僕は、あきらめていない。今まで漠然とマナの研究をしてきたけど、これからも続けていこうと思っている。ルカ様やジェマも協力してくれている。マナの種族の身体をこの世界に適合せる方法を見つけてみせるよ……だから」

 ランディの手は、そのまま降りてプリムの手を握った。

 「昨日の約束に、今、答えさせてほしい」

 決意を込めたランディの言葉に、しかし、プリムは首を振った。

 「いいの、もう」

 「いいって……どうして」

 「昨日はついあんなこと言っちゃって……謝るのは私のほう」

 プリムは緩く、ランディの手を握り返す。

 「あれから考えたの。私の言った約束を本当にあんたが叶えてくれたとしたら」

 私より先に死なないで。

 その言葉通り、ランディが、プリムの死を先に見送ったら。

 「……そうしたら、私はいいかもしれないけど。あんたは、一人で残されるのよね」

 そんなこと、昨日は考えもしなかったのよ。

 プリムは少し目線を逸らしながら言う。

 「大切な人を失ったのは、私だけじゃないのに。ランディも同じなのに。あんたも、これ以上誰かを失うことを恐れているのに……考えなしなことを言ったわ。ごめん」

 「そんな……」

 今度はランディが首を振る。そんな風に謝らなくてもいい、と伝えたかった。

 「だから、改めて、ひとつ。約束をしてほしいの」

 「何?」

 プリムはきゅっと握った手に力を込めると、言った。

 「……二人で、生きていこうって」

 どちらが先に死ぬか、なんて、考えるのはやめて。二人で一緒に。

 ランディは微笑んだ。

 「うん。二人で、一緒に。生きていこう。約束する」

 そう言って、プリムの腕を引っ張る。

 二人は立ち上がって、微笑みあう。

 「ということは、僕のプロポーズは受け入れてもらえたってことで、いいのかな」

 「そうね。尻にひくから覚悟しなさい」

 「え」

 「あと、パパに二、三発殴られると思うから頑張ってね」

 「フォローしてくれないの!?」

 「それくらいしないと納得しないわよ、うちの親父は」

 「……そうだね」

 はあ、と溜息をつくランディを面白そうに見た後、プリムは言った。

 「今度、聖剣のある場所と……それから、マナの聖地に、報告に行きましょう」

 ランディがはっとする。プリムの嬉しそうな表情に、ランディも微笑みを返した。

 「……そうだね」

 


  
 二人は笑い合うと、出口に向かって足を踏み出した。  

 

 

back / text

2009.9.20

inserted by FC2 system