兄弟姉妹

 

 

「ねえ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹。どれが欲しかった?」

宿屋の一室。就寝前のくつろぎの時間。

ベッドに寝そべりながら唐突に質問してきたプリムに対し、ランディもポポイもぽかんとする。

「何?突然」

「なんとなく、聞いてみたくなっただけ。私、一人っ子だから、よく考えたわ。兄弟ができるなら、上がいいか、下がいいか。考えてみたこと、ない?」

やわらかくかけられた問いに、ランディは剣を磨いていた手を止めて、少し考える。

「うーん。僕は、置いてもらっていた村長の家に、村の孤児の女の子が引き取られていて、一緒に暮らしていたんだ。だから、妹がいたようなものだったから……他に兄弟が欲しいとか、思わなかったかもしれない」

「へえー。ランディがお兄ちゃん代わりをしていたわけね」

「そういうネエちゃんは、上が欲しかったのか?下が欲しかったのか?」

ポポイがプリムに水を向けた。

プリムは天井に目線をあげながら考える。

「母は私を産んで亡くなったから、下の兄弟ができることはないって思ってたし……望んじゃいけないような気がしてたのよね。だから上の兄弟が欲しいって考えてたわ。お姉ちゃんがいて、一緒に買い物とか行くのも楽しそうって思うし、優しいお兄ちゃんが欲しかったなーとも思うわ」

「なるほどねー」

ポポイがうんうんとうなずく。

ランディはじゃあさ、と口を開いた。

「ポポイは?ポポイはどの兄弟が欲しい?」

「んー?オイラ?」

ポポイは少し考えたあと、にかっと歯を出して笑った。

「オイラは、兄弟はいいや」

「え?」

「だって、オイラにはアンちゃんとネエちゃんがいるからな!」
 

text

2009.10.24

 

 

inserted by FC2 system