記憶を取り戻したポポイを妖精の森に連れて行くため、三人は上の大地に降り立った。

 そして、「四季の森を春から順番に巡れば妖精の森に辿り着ける」というポポイの言葉に従って、春の森にやってきた。

 「うわあ、きれい!」

 プリムが歓声をあげた。

 三人の目の前には、薄い桃色の花びらを満開に咲かせた桜の木が並んでいた。

 「だろう!次の夏の森も、秋の森も、冬の森も、それぞれ違う魅力があってすごくきれいなんだ。さすがオイラの故郷、世界一だ!」

 ポポイが誇らしげに胸を張る。やはり帰ってきたことが嬉しいのか、はしゃいでいるようだ。上気した頬がいつもより赤い。

 そんな中、ランディは一人、体を硬直させて一歩も動かずにいた。

 「ランディ?どうしたの?」

 プリムの声に、ランディはぎこちなく首を動かして二人のほうを見た。

 「な……」

 「な?」

 「なに!?なにこれ!!なんで葉がピンクなの、毒でもあるの!?なんでこんな落ちてるの!?秋でもないのに!大丈夫なの!?そして、なんで二人ともそんな平気そうなの!?」

 あわあわと、一気にまくしたてるランディを、二人はぽかんとして見つめた。

 「ランディ、あんた、もしかして……」

 「桜、見たことないのか?」

 二人の問いにランディは「サクラ?」と首を傾げる。

 それが答えになった。二人は声をあげて笑い始めた。

 「あんた、本当に田舎者なのね!そうよね、ポトスに桜は咲いてないわよね」

 「アンちゃん、あれは桜って言う木。よく見て、ピンクなのは花で、ちゃんと別に葉があるだろ?」

 ランディの顔がみるみるうちに赤くなった。そっぽを向いて「そんなに笑わなくても……」と言うと、二人はさらに笑い転げた。

 ひとしきり笑ったあと、ポポイは眼尻に溜まった涙をふいて息を整えた。

 そして、その場で両手を広げるとくるりと一回転した。

 「オイラ、春が一番好きだ!」

 「そうよね、暖かくて、花もたくさん咲いて」

 「うん!春は芽吹きの季節だ。冬に雪の下でたくわえた力で、枯れた大地をよみがえらせる。緑に染まった野や、開いた花を見ると、力が湧いてくるんだ!一度別れた人とも、きっともう一度会えるって信じさせてくれる」

 「一度別れた人……」

 ランディは、どこかで生きているかもしれない両親を思う。

 プリムは、勇敢な恋人の顔を。

 「まずは、ポポイだな。さあ、早く仲間のところに行こう」

 ランディはポポイの頭に手を乗せていった。

 ポポイはランディの顔を見上げ、にやりと笑う。

 「ああ!夏の森はこっちだ!」

 三人は一気に駆け出す。



 ランディとプリムが、そのときのポポイの言葉に、さらに深い意味を見出すのは、この旅が終わったあとのことだった。

 

拍手お礼

 

ゲームをプレイしていた当時は思いませんでしたが、聖剣2は西洋っぽい雰囲気なのに、桜が出てくるのはけっこう違和感が……しかもどピンク!そう思って書きました(笑)

でも、日本人の春のイメージと言えば桜ですよね、やっぱり。

2009.2.7

inserted by FC2 system