約束





 抜けるように晴れ渡った青空。

 ぽかぽかと暖かい陽気。

 生命力あふれる緑の木々、咲き誇る花々。

 そして、響き渡る――モンスターの断末魔。





 「何やってるんだろうねぇ、オイラたち」

 ポポイがアースクエイクを放ちながら言った。

 のんびりとした口調だが、紛れもなく戦闘中である。

 「本当よね。こんなに良いお天気の日に」

 プリムが拳と蹴りを繰り出しながら答える。

 「それを言ったらお終いだよ」

 ランディも、剣を振りかざしながら苦笑しつつ返す。

 「雲ひとつない青空!こんな日に、モンスターと格闘してるなんて、ナンセンスだわ!」

 プリムが回し蹴りを繰り出してマイコニドを仕留める。

 「そうそう、もっとやるべきことがあると思うんだよ」

 ポポイがラビのタックルを交わしてブーメランを投げる。

 「例えば、どんなこと?」

 ランディはビーに向かって剣を振り下ろす。

 「そうだなぁ……」

 ポポイは少し考え込んだ。もちろん、体は動かしたままで。

 やがて、ポポイはぱっとひらめいた顔をした。

 「オイラ、ピクニックに行きたい!」

 片手をはいはーい!と掲げて宣言するように言う。

 「いいわね、それ!」

 プリムが即座に振り向いた。

 ランディは敵に隙を与えるのではとひやひやしたが、二人は楽しげに会話しながらも、攻撃の手は少しも緩めなかった。

 「お弁当持って行こう!」

 「そうね。場所はどこがいいかしら」

 「うーん、そうだな……」

 「ランディはどこがいいと思う?」

 「え、え?」

 急に話を振られて、ランディは本気で考える。だが、思い返してみるとピクニックに行ったことなどないので、どういった場所に行くものなのか思いつかない。

 そこで、今までの旅で訪れた場所をひとつずつ思い出してみる。

 ビーを連続で三匹倒したところで、あ、と声をあげた。

 「四季の森がいいんじゃない?」

 「おお!」

 「ランディにしてはいい選択ね!」

 素直に喜べない称賛に、ランディは口元を引きつらせた。

 「いいなぁ、いいなぁ!ピクニック!」

 「春の森でお弁当食べて」

 「夏の森でお昼寝しよう。秋の森では、落葉のじゅうたんに埋もれて、お芋を焼いて!」

 「冬の森では雪合戦で勝負ね!」

 ランディをこてんぱんにしてやりましょうポポイ、という言葉に、ランディは二対一なの!?と慌てて返す。

 「行きたいな、ピクニック」

 ポポイがどこか切実に言った。

 ランディは少し切なくなった。今の自分たちに、寄り道をしている余裕はない。

 「……行こう、ピクニック」

 気付けばそう口にしていた。

 プリムとポポイが驚いたようにこちらを見る。

 「この旅が終わったら。みんなで」

 二人はじっとランディの顔を見ていたが、やがてプリムがふっと表情を緩ませた。

 「……そうね。みんなってことは、ジェマやルカ様も?」

 「ディラックのアンちゃんもだな」

 「パメラも呼ぼうよ。それからニキータ」

 「トリュフォーと、フラミーと」

 「じっちゃんも呼んでいい?」

 「もちろん!」

 「あとはクリスも。マクリトは来てくれるかしら?」

 「雪合戦はチーム戦だな!」

 三人は、戦いながらもいつか行くピクニックについて、いつまでも話を弾ませた。

 三人とも、今は、目の前のことに精一杯で未来のことなど考えられない。

 だが、辿り着けるかもわからない未来の中で、その約束だけが確かに大切な希望だった。





 それが、果たされることのなかった約束だとしても。

 

 拍手お礼

2009.4.3

inserted by FC2 system