いつかは彼女を傷つける日が来ることを、知っていたのに。

 

 

 「ディラック!ディラック!」

 あれ。プリムの声がする。

 しかも、泣いてるみたいな声で叫んでいる。

 珍しいな。プリムはこんな風に泣いたりしないのに。

 プリムは気が強くて、いつも泣きそうになると我慢する。俺が「我慢するなよ」って言っても、まだ耐えようとして。

 そして、耐えきれなくなって、ようやく一筋涙を流すんだ。

 俺はそっと手を彼女の頬に近付けて、人差し指で涙を拭う。

 ああ。プリムが泣いているなら、その涙を拭ってあげなくちゃ。

 でも、どうしてだろう。腕が重たい。動かない。

 ああ、そうだ。

 

 

 「ディラック、返事して……!」

 ディラックは、自分が一瞬意識を失っていたことに気付いた。

 最初は暗かった視界が晴れてきて、プリムが目に涙をいっぱい溜めているのが見える。

 ――そうだ。自分は、身体を乗っ取ろうとしてきたタナトスを拒み……その正体を自分の生命力を持ってして暴いたのだった。

 自分の命が尽きようとしていることが、ディラックには察せられた。もうあまり、時間がない。

 ディラックは、息を整えると、最後の力を振り絞って、プリムの頬に手を伸ばした。

 「プリム」

 ああ。綺麗な顔が台無しだ。

 泣くと次の日、目が腫れて大変だから、泣かない。そう言って意地を張ったこともあったのに。

 泣くなよ。

 俺が好きなのは、プリムの輝くような笑顔なのに。

 笑ってよ。

 ディラックは苦笑した。言いたいことが次から次から止め処なく出てきて、何から言えばいいかわからない。

 「プリム……会えなくなってしまうけど……ごめんね」

 結局、出てきたのはそんな言葉だった。
 
 プリムの瞳が見開かれる。

 ああ。

 ディラックは心の中で嘆息した。

 自分は知っていた。

 昔から、自分には他の人とどこか違うことに気づいていた。タナトスは自分のことを闇の力を持つ者――と言っていたが。

 いつか、こんな風に破滅を迎える日が来ることを、なんとなく知っていたのだ。

 抗うようにパンドーラの騎士になり、力を身につけようとした。それでも不安は拭えなくて、常に背後から忍び寄ってくる破滅の予感に追い立てられていた。

 そんな俺に、光を見せてくれたのは――プリムだった。

 パンドーラの貴族の令嬢。

 身分違いの恋なんてことはわかっていても関係なかった。

 彼女の表情を、ひとつひとつの仕草を、いつも追っていた。

 そうすると、自分もただの一人の男だと思うことができた。闇の気配など、振り払うことができた。

 知っていたのに……いつか自分はいなくなることを。そしてプリムを傷つけることを。

 けれど、手放せなかったのだ。どうしても。

 ディラックの指が、プリムの涙に触れる。

 これが、最後。もう、彼女の涙を拭うことはできない。

 もう彼女のことを守れない。

 誰か、誰か。彼女の側にいてあげてほしい。彼女が今日のことを思い出して泣いたら、すぐ側でその涙を拭ってあげてほしい。

 誰か。

 視線を巡らせたディラックの視界に、一人の少年が見えた。

 水の神殿で会った、気弱そうな少年。聖剣の勇者、ランディだ。プリムと行動を共にし、帝国遺跡ではタナトスに操られたディラックに、本気で殴りかかってきた。

 あのとき、彼の瞳にあった激しい炎を、ずっと忘れられなかった。

 今、彼は、じっとディラックとプリムを見ていた。

 痛ましそうな顔をしながらも、瞳にそれとは別の感情を浮かべて。

 ディラックには、それが何なのかがすぐにわかった。

 ――ああ、そうか。君も、プリムが好きなんだ。

 なら、大丈夫、かな。

 ディラックは薄く微笑む。

 「ランディくん、といったね。プリムのこと、頼むよ」

 ランディが驚いた表情を浮かべる。

 ディラックは腕に込めていた力を抜いた。

 プリムの叫ぶような悲鳴が遠くなっていく。

 ごめんね、プリム。大好きだよ。

 傷つけていく俺のことを、忘れてしまってもかまわない。

 ただ俺は――幸せだった。

 本来だったら、俺の人生は闇に脅えて過ごすだけで終わったろう。

 その中で、人を好きになることを、愛することを教えてくれた。

 プリムがいたからだ。

 ああ、伝えたいことがたくさんあるのに。もう、だめみたいだ。

 「――好きだよ」

 最後に呟いた言葉が、彼女に届いたのかはわからなかった。

 

拍手お礼

2010.12.13

inserted by FC2 system