星になる

 

 

 肉を断つ音がして、生温かい血液が身体に降りかかるのがわかった。だが、今はそんなことを気にしている場合ではない。

 息を整える間もなく、背後から次のモンスターが襲ってくる気配がした。その正体を見極める余裕もなく、夢中で剣を振る。重たい物体が倒れる音がした。

 自分の鼓動の音がうるさい。

 「――……はぁ、はぁ、はぁ」

 ランディは剣を構えなおし、辺りをぐるりと睨みつける。

 先程まで森をびっしりと埋め尽くすほどのモンスターがいたのだが、今はだいぶ減った。

 だが、ランディも満身創痍だった。今にも身体が崩れ落ちそうだ。それでも、そんな気配は微塵も見せず、モンスターたちを気迫で圧倒する。

 モンスターたちは自分たちの不利を悟ったのだろう。ぱっと散って逃げていく。

 完全にモンスターたちの姿がなくなった途端、ランディの膝から力が抜ける。剣が地面に落ちる音がした。かろうじて手をついて、完全に倒れることは防ぐ。今うずくまってしまったら、もう立てない気がした。

 「……プリム、ポポイ」

 地面についた手をぐっと握りしめると、ランディは顔をあげた。ふらふらの足取りながら、先程プリムとポポイを避難させた茂みにたどり着く。

 町を出発して目的地に向かう途中で、尋常ではないモンスターたちに囲まれてしまったのだ。

 戦いの中、プリムが重傷を負ってしまった。まもなく、魔法を使いすぎたのだろう、足取りが不安定になってきたところをモンスターに攻撃され、ポポイも気を失ってしまった。

 ランディはプリムとポポイを茂みに移動させて隠し、なんとかモンスターを撃退したのだった。

 茂みの中で、プリムとポポイはぐったりと木の幹に身体を預けていた。

 プリムは腹部にモンスターの攻撃を受けたようだ。ランディは荷物から包帯を取り出し慌てて止血をするが、血は止まりそうにない。呼吸も弱くなっている。

 ポポイのほうも、傷から来る痛みと熱に、苦しそうな息をしている。

 「……どうしよう」

 ランディはぽつりと呟いた。

 ここから元いた町まではかなりかかる。半日かけてここまで移動してきたのだ。その距離を、ランディ一人で二人を運びながらでは、時間がかかりすぎてしまう。

 二人とも危険な状態だ。特にプリムは今すぐにでも医者に見せなければいけないだろう。

 「どうしよう……どうしよう!」

 ランディはパニックになりそうだった。どうしよう、としか言えない自分がひどく情けない。

 このままではプリムとポポイが死んでしまう。

 そう考えただけで、手が震えてきそうだった。

 「何やってるんだ、僕は!早く何とかしないと!」
 
 そう自分を叱咤するが、浮かんでくるのは、出発をもう少し早めていれば、あのとき別の道を通ることにしていれば、プリムが怪我をしそうになったときにすぐに助けに入っていれば、などの後悔ばかりだった。

 ――残っているのが、僕じゃなくてプリムだったらよかったのに!

 プリムであれば、回復魔法を使って傷を治すことができる。ポポイが残っていてもなんとかなっただろう。効き目は薄いかもしれないが、魔法が使える以上、ヒールウォーターを使うことはできるはずだ。

 ――二人がいるから、自分が魔法を使えないことを不便に思ったことはなかったけど……こんなことになるなんて!

 ランディは、役に立たない自分に歯噛みした。

 ――聖剣を抜いたあなたには、魔法を使うことはできません。

 ウンディーネの言葉が苦々しくよみがえる。

 聖剣の勇者、なんて言っても、命を奪い取ることにしかできない、役立たずだ。自分の仲間すら、助けることができない。

 そのとき、ふと、ウンディーネに言われた言葉の続きがよみがえった。

 ――聖剣の持ち主が魔法を使うと、剣の力とぶつかって、命を落とすかもしれないの……。

 「……まさか」

 ランディは思いついた一つの仮定に、身震いした。

 ウンディーネに、魔法は使えない、と聞いてその言葉を鵜呑みにしていた。

 だが、よく考えれば、使うとランディが命を落とす危険があるから、使うことはできない、という意味ではないか?

 「使うことはできる、ってこと、だよね……?」

 ランディの呟きに答えるものはいない。

 かなりリスクの高い賭けであることはわかっていた。例え魔法が使えたとしても、一度も魔法を使ったことのない者であるランディが、うまく使いこなせるとは限らない。プリムとポポイの傷も治らず、ランディも魔法を使った反動で死んでしまう可能性もある。

 ――それでも。

 プリムを、ポポイを、失いたくない。

 こんな風に、誰かの無事を望むのは、初めてのことだった。

 ランディはすう、と息を整える。

 プリムに、魔法を使うのってどんな気分?と聞いたことがある。

 そのとき、プリムは水の魔法なら、水を、火の魔法なら、火をイメージするのだ、と言っていた。

 ランディは必死に、心の中に水の映像を思い浮かべる。聖剣の森で、滝に落ちたときに感じた、水の冷たさ。水の神殿に行くと聞こえる、心地よい水の流れる音。

 「お願いだ、ウンディーネ。僕に力を貸してくれ!」

 ランディは、身体の中から力が湧きあがってくるのを感じた。

 ――これが魔力?

 戸惑いながらも、その力が手の平に集まって行く気がした。そっと、両の手をプリムとポポイにかざす。

 「ヒールウォーター!」

 ランディの呪文を唱える声に呼応するように、手の平が熱くなった。

 同時に、身体が抉られるような衝撃が、ランディを襲う。

 何がどうなっているのかわからない。

 衝撃に耐えられず、ランディの口から悲鳴があがり、意識が遠くなる。

 ――もし、みんな無事に助かったら。

 きっと、プリムとポポイにすごく怒られるんだろうな。

 でも、いいや。二人が無事なら。

 ランディはふっと苦笑すると、同時に、意識を失った。
 

 

拍手お礼

 「星にはならない」の前のお話。

2009.11.15

inserted by FC2 system