決意




 
 「行くのかい」

 背後からかかった声に、ポポイは振り向かずに「ああ」と答えた。

 ポポイは最後に鞄を肩に掛けると、くるりと振り向いた。その目の前には風の神殿の神官の姿があった。

 「荷物はそれだけかい?」

 「うん。何か残っているものがないかと思ったんだけど……やっぱり全部焼けちゃったんだね」

 ポポイが寂しさを押し隠して冷静に言う。

 滅茶苦茶に荒らされてしまった妖精の村。ポポイは自らが住んでいた家を調べにきたのだが、跡形もない無惨な姿を再確認するだけで終わってしまった。

 ポポイと風の神官は家の外に出た。朝焼けの前の、冷たい空気が二人を包む。

 「戻るよ。アンちゃんたちが起きちゃったら、姿がないことに心配するだろうし」

 ポポイは伸びをして言った。ランディとプリムはまだ風の神殿で眠っているはずである。

 「……おチビ。いや、ポポイ」

 「なに?」

 「ここに残ってもいいのだぞ。勇者殿はきっと世界を救ってくれるだろう。風の神殿のマナの種子もまた狙われるかもしれん。ワシもポポイがいてくれたほうが心強い」

 風の神官の言葉の後、荒涼とした風が、破壊の限りを尽くされた村を吹いた。

 ポポイは空を見上げたあと、口を開いた。

 「――いや。行くよ」

 「そうか」

 「うん。オイラ、守りに入るのは性に合わない。自分から攻めていきたいんだよ」

 にやり、と風の神官に笑いかける。

 「心配しなくても……復讐のためにいくんじゃないよ」

 ポポイの言葉に神官は「……そうか」と返す。

 「オイラは、自分が生きるために戦いに行くんだ。マナがなくなって、妖精が消えるなんて事態を阻止してみせる」

 「ああ」

 「悪いな、じっちゃん。あんまり無理しないでくれよ。また帝国が攻めてきたら、隠れてろよ?」

 「大丈夫じゃ。そこまで老いぼれとらん」

 くすくすと笑い合うと、二人は神殿に向かって歩き出す。

 朝日が昇り始め、二人の背中を照らした。 

 

拍手お礼

 

2009.6.13

 

inserted by FC2 system