アルカディアは遠く

 

 

 

 7

 

 

 「記憶喪失なんかじゃなかったぁ!?」

 

 プリムが素っ頓狂な声を出した。それでも、走る足は止めない。

 

 「どういうことだよ、アンちゃん」

 

 「一時的には本当に記憶喪失だったんだ。落ちてから二日後には意識を取り戻したんだけど、最初は自分がどこの誰なのか、本当にわからなかった。でも、頭の中が真っ白、っていうよりは霧がかかったようにはっきりしないって感じで」

 

 三人は子どもたちに村の中心部に戻るように指示した後、サラの家に向かっていた。

 

 ランディが息継ぎをしながら続ける。

 

 「村の人たちからはディーンって名前だ、この村の住人だ、サラの恋人だっていろいろ聞かされたんだけど、なんだかしっくり来なくて。プリムとポポイの顔とか、今まで行った場所の風景とか、断片的なものがだんだん浮かんできて、日が経つごとに頭の中の霧が晴れていって……五日か六日目にはもうだいたいのことは全部思い出してた」

 

 「じゃあ、どうしてすぐ戻ってこなかったのよ!」

 

 「できなかったんだ。サラのことが気になって」

 

 ランディは肩をすくめた。

 

 「僕をディーンって呼ぶサラを見てたら、僕はディーンじゃない、なんて言えなかった。一度帰ってきたと思った恋人が、またすぐ消えたとなったら、今度こそサラは絶望しちゃうんじゃないかって思ったら、どうしたらいいかわからなくて。できれば、なんとか自然に僕がディーンじゃないかって気づいてくれないだろうかって思ってるうちに、ジェマがやって来て……思わず何もわからないふりしちゃったんだ」

 

 「人騒がせなことするなぁ」

 

 ポポイが呆れた顔をした。だが、その表情は憂いが取り除かれて晴れやかだ。

 

 「そうよ!どうしてルカ様にテレパシーのひとつでも入れないわけ!?」

 

 プリムも緩む顔を隠すためにわざと声を張り上げる。

 

 「サラが、僕がどこかに行っちゃうんじゃないかって、ずっと監視してるからなかなか抜け出せなかったんだよ」

 

 ランディは申し訳なさそうに小さくなる。

 

 「今日だって、やっと抜け出してきたんだ。早く二人に事情を説明しないとと思って。そしたら、二人とももう発ったって言われて……」

 

 そのとき、何かが倒れる音がした。

 

 道の向こうに、サラが転んで倒れていた。その背後から、モンスターたちの群れが迫っている。

 

 「サラ!」

 

 ランディが加速する。コカトリスがくちばしを光らせ向かってきたのを、剣で弾き返す。

 

 「ポポイ!エアブラスト!とにかくサラからモンスターを遠ざけて!」

 

 「オッケー!」

 

 ポポイが魔法を唱え始める。プリムはポポイとモンスターの間に身体を割り込ませ、自慢の拳でダメージを与えていく。

 

 ランディはその間に、サラの腕をつかみ、立ちあがらせた。

 

 「サラ、怪我はない?」

 

 「ええ、ありがとう。子どもたちは……?」

 

 「さっき、道で会ったよ。大丈夫、みんな無事だよ」

 

 サラはほっとした表情をする。ランディは彼女の腕から手を放した。

 

 「ここを動かないで。大丈夫、僕たちがなんとかするから」

 

 そう言って、サラから離れようとすると、慌ててサラはランディの手をつかんだ。

 

 「だ、だめ!」

 

 そう言って必死な目でランディを引き留めようとする。

 

 「大丈夫だ、心配ない、って、同じことを言って……ディーンは帰ってこなかったわ!」

 

  ランディは面食らったようにサラを見る。

 

  そして、口の中で呟く。

 

 「サラ、君、やっぱり……」

 

 「え?」

 

 「……ううん、なんでもない。それより、大丈夫だよ」

 

 サラの指をゆっくりと手から外しながら、ランディはにこりと笑った。

 

 「今まで黙ってたけど。僕、ディーンじゃないんだ」

 

 サラははっとしてランディを見上げる。ランディは優しくサラを見つめた。

 

 「はじめまして。僕の本当の名前はランディ。一応、聖剣の勇者」

 

 「せい、けん……?勇者?あの、おとぎ話の?」

 

 「うん。だから、大丈夫。僕は、世界を救うんだから。このくらいのモンスターの数、何ともないよ」

 

 ランディはそう言うと、背をひるがえし、プリムとポポイのほうへと駆け寄った。

 

 「ランディー!あんた遅いわよっ」

 

 「オイラたちにばっかり戦わせて!」

 

 「ごめんごめん!よし、行くよ、二人とも!」

 

 ランディは剣を構えなおし、モンスターと向き合った。

 

 モンスターたちは、マンテン山で戦ったコカトリス、ブラッドパンジー、ボムビーばかりだ。もう十分に弱点は知り尽くしているので、あとは三人の呼吸を合わせて戦うのみだ。

 

 「プリム!僕たち全員にクイックかけて!」

 

 「オッケー!」

 

 「ポポイ!ボムビーの群れにフリーズ!」

 

 「はいよ!」

 

 ランディの指示に、二人が戦いながら魔法を唱える。

 

 クイックの魔法で動きの速さが増した三人は、モンスターの攻撃をよけ、隙をついて武器を、魔法を叩きこむ。

 

 ポポイのフリーズが降り注ぎ、ボムビーが次々と消滅する。

 

 倒しきれなかったものたちは、ランディの剣が一閃する。

 

 ランディがふう、と一呼吸ついていると、背中をプリムに蹴り倒された。

 

 「な、何するんだよー!」

 

 「あら、後でパンジーが眠り粉かけようとしていたから、危ないと思っただけよ」

 

 「だからって!もっと他にいい方法あるんじゃないの!?」

 

 騒ぎながらも、手と足は動かして、モンスターたちを一掃していく。

 

 まもなく、ある者は倒され、ある者は追い払われ、すべてのモンスターの姿は村から消えた。

 

 

 

back / text / next

 

 

戦闘シーンは難しい……。

2009.2.13

 

inserted by FC2 system